ハラスメントに関する相談と苦情の受付

日本NPO学会では、本会会員等に対するセクシュアル・ハラスメント、アカデミック・ハラスメント、パワー・ハラスメント、モラル・ハラスメント等のハラスメントに当たる行為を防止し、またはハラスメント行為が発生した場合の対応を行うために、「日本NPO学会ハラスメント対策実施規程」を制定しております。

同規程に基づき、本ページでは会員等に対するハラスメントに関する相談と苦情を受け付けます。日本NPO学会では現在、以下の4名の会員の方をハラスメント相談員として委嘱しております(敬称略)。

ハラスメント相談対応を希望される方は、上記の相談員の中から、希望する相談員を1名選択し、その連絡先メールアドレスに直接電子メールをお送りいただき、相談を行って頂ければと存じます。

ハラスメント相談員は相談者から連絡があった場合には、ハラスメントの防止、制止もしくは問題解決のため、相談等に対し迅速かつ適切に対応いたします。相談員による相談の方法は、相談者のプライバシーを守る措置を講じた上で、電話、 電子メール、書面もしくは対面等によって行います。

その他、ハラスメント相談対応の詳細な内容や手順につきましては、学会ウェブサイトで公開されております「日本NPO学会ハラスメント対策実施規程」の諸規定をご覧ください。

日本NPO学会に関わるすべての方がハラスメント行為に悩み、苦しむことがないように、「日本NPO学会ハラスメント対策実施規程」に基づき、適切な対応を行って参りたいと存じます。

日本NPO学会組織運営委員会 委員長 坂本治也