JANPORA NEWS スタート

新しく日本NPO学会のニュースサイトを開設しました!

従来、理事会は、学会のウェブページ、ニューズレター、メーリングリスト、そして年に1回の大会で会員の皆様との交流を図ってきました。他方、学会からの社会的発信は、基本的には、ウェブページでなされ、他にはニューズレターの図書館等への寄贈程度にとどまっていました。

ニューズレターは、基本的に年に二回、内容は質が高いものでしたが、その配布は基本的に会員に限られていましたので、社会的発信のツールとしては使われていませんでした。

今回、紙媒体でのニューズレターを廃止し、それに代替する内容をこのニュースサイトに、頻繁な記事のアップを図って掲載し、かつ会員外への社会的発信媒体としても拡充していくことにしました。

執行部や理事会、各委員会からも、適宜頻繁に情報を発信することによって、会員とのコミュニケーションを図り会員参加を強化していきたいと思っています。また、理事や会員からのメッセージや発信も増やしていきたいところです。よりアクセスしやすく、会員交流も可能な広場を作っていきたいと考えています。

なお、運営については、試行的に始め順次改善していきます。皆様の積極的なご意見やご参加を期待しています。

日本NPO学会会長 岡本仁宏(まさひろ)