1. JANPORA図書館

まちづくりプロジェクトの教科書

学会に献本いただいた書籍のご紹介です。

著書:まちづくりプロジェクトの教科書

https://www.morikita.co.jp/books/book/3431

著者:小地沢 将之

出版年月日:2020年5月28日

出版社:森北出版

ISBN: 978-4627553613

概要:

「地域のためになることをしたいけれど、何から取り組めばいいのかわからない」
―それぞれの地域の強みを生かし、まちづくりをうまく進めるためのノウハウがここに!

・テーマやゴールはどうやって設定するの?
・企画書には何を書くの?
・広報では何を使うの?
・事後評価はどうやるの?
・自治体との連携は?

ただ「まちづくり」といっても、地域によって強みや弱みはさまざまです。そのため、いろいろなことを調べてみても、「結局のところ自分たちの場合にはどうすればよいのかわからない」という方も多いのではないでしょうか。本書は、そんな皆さんの道しるべになります。

まちづくりプロジェクトの始めかたから終わりかたまで、ポイントをわかりやすく解説しています。体系化された知識や方法を身につけ、個別の事情に応じた計画が立てられるようになります。

さらに、近年盛んに取り組まれている、市民やNPO、自治体などが連携した協働によるまちづくりについても解説しています。まちづくりに取り組む市民や自治会、NPOなどの方々だけでなく、活動の支援や市民協働に取り組む自治体の方々にもおすすめです。

さまざまな活動・支援に取り組んできた著者だからこそ伝えられるノウハウが詰まった、これまでにない一冊です。

目次:

はじめに

第1章 まちづくりプロジェクトとはどんなものか
第2章 まちづくりプロジェクトの始めかた
第3章 地域課題に向き合う
第4章 地域資源を取り入れる
第5章 企画書をつくる
第6章 仲間を集める
第7章 プロジェクトの実践
第8章 プロジェクトの終わりかた
第9章 まちづくりプロジェクトの実行組織
第10章 市民協働によるまちづくりプロジェクト

https://www.morikita.co.jp/books/book/3431