メーリングリストの利用方法

日本NPO学会のメーリングリストサービスであるnpo-net(旧NPO-NET)は、学会設立当初から、会員の相互交流のためのメーリングリストとして、皆様に長く親しまれて来ました。
以下の利用規定等に基づき、より一層の積極的なご利用をお願いいたします。

【日本NPO学会 メーリングリスト npo-net利用規定】

1.目的・利用者

npo-netは、日本NPO学会会員相互のNPO、NGO、ボランティアに関する研究交流や情報交換のため開設されたもので、日本NPO学会会員のうち、電子メールアドレスを申告した会員は、特段の申し出がない限り、自動的にnpo-netに登録される。

2.利用者責任

参加者がnpo-netに情報を流す場合は、その内容の正確さについて細心の注意を払う義務を負うこと。また、npo-net上に流れた情報を利用する場合は、利用者がその結果に関する第一義的な責任を負うこと。

3.禁止事項

以下のような行為を禁止する。
3-1 他人を誹謗・中傷したり、プライバシーを侵害したりする情報を投稿すること、またnpo-netに流れた情報に関し、投稿者や関係者を誹謗・中傷すること
3-2 公序良俗に反する情報、選挙運動や宗教の布教に関する情報、知的財産権を侵害する恐れのある情報を投稿すること
3-3 いわゆる「チェーンメール」または「チェーンメール」化する恐れのある情報を投稿すること
3-4 その他npo-netの趣旨にふさわしくない情報を投稿すること

4.引用

npo-netに投稿された内容を引用する場合は、著作権法に従い、正当な引用の要件を満たすこと。公正な慣行から引用と認められる範囲を超えて投稿の内容を利用、転載する場合は事前に投稿者の了承を得ること。

5.注意喚起および除名処分

以上の規定に違反した場合は、管理者から注意を促すとともに、悪質な違反者についてはnpo-netから除名する場合がある。

【npo-netご投稿上の注意】

1. メール形式はテキストのみ(HTML形式は不可)でお願いします
2. MLご登録アドレス以外からの投稿はできません。ご登録アドレスは、原則、会員名簿にご登録のアドレスとなります。

【管理体制】

npo-netの内容面や技術面でのご相談・ご意見は学会事務局 Email:office(at)janpora.org (※(at)は@にご変換ください) までお願いします。